2015-02-22

一眼レフカメラの最大の欠点

今、手元にあるデジカメはNikonの一眼レフD70、それからミラーレスがSONY NEX-5N(+電子ビューファインダー)とPanasonic DMC-GH4の2台です。

このNikonからSONYに持ち替えたとき、一番良かったこと、それが逆に言えばミラー一眼?の欠点でもあると思うのです。

ミラーレスの場合、ファインダーを覗いたままシャッターを切れば、即座にその結果をファインダー内で確認することができます。動いているものなどのブレ具合なんかもすぐにチェックできるわけです。

ミラー一眼では撮影した結果を確認するのに、いちいちファインダーから目を外し、背面のモニターを見なければいけません。しかも、明るい場所ではよく見えないし、見えても画質が悪く、フォーカスまで短時間で確認することはとても難しい。

大げさに言えば、このことはフィルム時代に完成された一眼レフカメラのスピリットを裏切るものだと思うのです。
目で見えるものがそのままフィルムに感光される、というスピリットですが、デジタルになった場合撮影するものとその結果の同一性までその思考は拡張されるべきです。
フィルムはあとで現像しなければそこまで確認できませんから、カメラに対する要求も一眼レフカメラで十分だったと思います。しかし、デジタルになれば撮影した結果はその場で見える訳ですから、撮影しようとすることとしたことを確認できて当然、と考えます。

一眼レフで撮影するとき、シャッターを切るたびにファインダーから目を外し、背面のモニターを確認するというのはとてもかっこわるくも感じられます。非常に完成度が低い方式と言っても過言ではないと思うのです。

じゃあ、全部ミラーレスにしたらいいのか? 将来はそうなるはずだと思うのです。でも、開発されたミラーレスはおもちゃのようなものばかり。本気のものはありません。特にCanonやNikonがそういう扱いでしか作っていない。

技術的な欠点を指摘する人もいます。まず、電子ビューファインダーの解像度。本当ですか? 現状発売されているミラーレスの電子ビューファインダーはフォーカスを確認するのに問題を感じることはほとんどありません。少なくとも僕の場合はそうです。しかも、フォーカス確認をアシストするピーキングという機能まであるのです。
更に、暗くて肉眼では見えないようなシーンも、ノイズは乗りますが確認することだってできます。

もう1点問題があるとすれば、常にセンサーを起動しているために、発熱処理の問題があり、撮影の瞬間だけセンサーを駆動する場合より不利になる、ということでしょうか。
でも、これだってミラーレスだからといって無理に小型化なんかしなければ放熱も何とかなると思われます。

ミラーの仕組みは複雑で高度な技術、ミラーレスは作ることができても、ミラー一眼カメラを作るメーカーは限られています。だからメーカーはその技術を手放すのが怖いのかも知れません。
もっといえば、古い技術に固執しているということではないでしょうか。それを手放すことでメーカーとしての差別化が難しいと。

もしそんな考えがあるとしたら、時代遅れの堅物として葬り去られるのも時間の問題ではないでしょうか。

もし、そんなにレンズの生の光を見たいなら、更に複雑な機構になると思いますがファインダー内部で撮影結果を確認できるような仕組みを追加的に作り込むことではないでしょうか。
しかし、この折衷案のような方法は無駄な苦労に終わる可能性が高いかも知れません。やっぱりミラーなんか要らなくて、その分マウントの自由度も高くなり、よりレンズ設計の自由度も増すわけですから。

そうそう、レンズ設計についても、ミラーのためにセンサーまでの距離が長いという制約の中で培った技術も、もしかしたら手放せないのかも知れません。
ただ、フルサイズセンサーのミラーレスを作っているSONYなんか見ていると、バランスのいいレンズを作れないでいるように見えます。高額で性能はそこそこしかないレンズばかりという印象で、そんなレンズしか選べないSONYのカメラにあまり魅力を感じないのです。SONYには無理をせず、APS-Cサイズでの高級機を目指して欲しかった。

仮に今すぐフルサイズのミラーレスをNikonが作り、マウントもミラー一眼と同じものであったなら、僕は迷わずそのカメラを選ぶと思います。欲しいレンズがいくつもあるからです。


一度ミラーレスカメラという道具に馴染むと、撮影データを確認するためにいちいちカメラポジションを移動させなければならない不格好なカメラには戻るのが嫌になります。
SONYのカメラでNikonのレンズを使えたら(オートフォーカスも手ぶれ補正も全てネイティブのように動作することが条件)今のところベスト、理想だと思うのですが。

メーカーさんにこの想い届いて欲しいな~


あ、Canonを話題にしていませんが、今までたまたま出会いがなかっただけですので・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿