DMC-GH4 RAWファイルコンバーター

★★★★★★★★★★★★(2014.6.20追記)
昨日、AdobeがDMC-GH4のRAWファイルに正式に対応したようです。
僕も普段使用している Lightroom が対応したのは大変助かります。いや、むしろこのカメラの発売と同時に対応して欲しかったというのが本音ですが。
下記追加の現象もやはり確認しました。GH4で撮影したデータを本ツールを使ってGH3として見せかけたデータを読み込んだ場合より、GH4ネイティブで読み込んだ方が1/3EV程度明るく表示されます。
そろそろこのツールの役目も終わりでしょうか。Adobeだけが対応すればいいわけではないとは思いますが。
★★★★★★★★★★★★

先月末(2014/4/24)に発売されたPanasonicのカメラ DMC-GH4 は4K動画も時間制限なく撮影できる意欲的な機能を持ったカメラです。
しかし、静止画である写真のRAWデータが発売日を過ぎてもAdobeのPhotoshopやLightroomで読み込めるようになりません。これではお仕事でこのカメラを使うのは躊躇されてしまう人も多いと思われます。

そこで、応急措置としてGH4で撮影したRAWデータを以前のカメラGH3のデータに見せかけるよう、ファイルの一部を変更するソフトウエアを開発しました。自分用に作りましたが、せっかくなのでフリーソフトとして公開することにいたしました。

★ただし、本プログラムを動作させたいかなる結果についても作者は責任を負いません。また、サポートについてもできるだけ対応はしたいですが、必ず対応できるとは限りません。これらについてご理解、ご納得して頂いた方にのみ使用を許諾させて頂きます。

★★★★★★★★★★★★(2014.5.18追記)
現時点でGH4のRAWファイルをそのまま読み込める唯一のソフト、付属のSILKYPIXに変換前、変換後のファイルを読み込ませて比べると若干の違いが認められます。
GH3に見せかけるよう、本ソフトでコンバート後に読み込ませたものは、GH4のままネイティブで読み込ませたものよりも0.3EV程度暗く表示され、また、コントラストは若干強めに表示されるようです。
Adobe のLightroom等でコンバート後のファイルを読み込んだ際は、現像時に少なくとも+0.3EV程度露光量をアップさせることでネイティブの状態に近づくと思われます。

なお、本ソフトでは画像データそのものは一切操作しておりません。埋め込まれているカメラの機種名を変更しているだけです。
★★★★★★★★★★★★

プログラムはWindows版のみです。Windows 7と8.1での動作を確認しておりますが、XPでも動作するかもしれません。

ダウンロードは、

GH4toGH3Setup1005.msi

または、

GH4toGH3Setup1005.zip

です。msiファイルはブラウザのセキュリティの問題などでダウンロードできない場合もあります。


インストールするとWindowsのメニューに GH4toGH3 ができます。また、デスクトップにもショートカットができます。
問題の指摘やご意見等、サポートのご連絡は本ページのコメントか、イクスプラズムホームページの問合せからお願いいたします。

※なお、本プログラムは他のサイトやメディア等での再頒布については堅くお断り申し上げます。

ReadMe.txtより抜粋
==================

使い方は、
DMC-GH4で撮影したファイル(~.RW2)が格納されているフォルダ、及び変換したファイルを出力するフォルダを選び、変換を開始するだけです。
※元のファイルは一切変更せず、変換したファイルを別途出力します。

変換したファイルはファイル名にGH4という文字を追加します。以下の3つの方法から選択できます。
例1:_1000014.RW2   ->   _1000014.GH4.RW2
例2:_1000014.RW2   ->   GH4._1000014.RW2
例3:_1000014.RW2   ->   GH4_1000014.RW2


==================================================
バージョン履歴
==================================================
1.0.0.1  初リリース
1.0.0.2  コンバート処理の改善
1.0.0.3  指定フォルダが保存できない場合があるのを改善
1.0.0.4  エラーメッセージの表示方法を修正
1.0.0.5  コンバート後のファイル名の変更方法を選択できるように機能を追加

4 件のコメント:

  1. タイムラプス用に撮影した大量のRAWデータを前に途方にくれていたのですが、このソフトウェアのおかげで助かりました。大変感謝します。
    作成した動画は下記です。
    https://www.youtube.com/watch?v=ecmAra3eNLk
    https://vimeo.com/94977701
    1点要望ですが、GH4の文字の追加はファイル名の先頭に変更できないでしょうか?タイムラスプの編集時は連番で取り込みますので、ファイル名の最後に同じ文字列があるとそのまま取り込めません。今回も別ツールでファイル名を振り直して作成しました。
    今後のAdobeのサポートのタイミングにもよりますが、ご検討いただけるようお願いします。

    返信削除
    返信
    1. とても素晴らしい映像ですね。こちらこそありがとうございます。
      そういったご要望があるのですね。ファイル名の変更方法について、選択できるようにしてみたいと思います。

      削除
    2. ファイル名の変更方法を選択できるようにしてみました。 Ver.1.0.0.5
      問題があればお知らせ頂ければと思います。
      なお、従来のファイル名の変更方法で問題ない方はバージョンアップはされなくても問題ありません。

      削除
    3. おおー、素早い対応ありがとうございました。
      取り急ぎ、約650枚のRAWファイルで試しましたが問題なく変換できました。これでより便利に使用できます。
      ありがとうございました。

      削除